収納グッズを買うのは整理の前?後?

時々行く下北沢の大好きな雑貨屋さんがあります。
レースやカーテン、小物など、全体が白っぽいトーンで、
乙女心(!)をくすぐるものばかり。

それで、ずっと行く度に気になっていた、こんな形の布製バッグを買いました。

f0159480_19511521.jpg

バッグというより、これは底面がかなり広くて、
どちらかというと部屋に置きたい収納ボックスのようなもの。

イメージとしては、魚河岸への買い出し用(でも、白では汚れる~)
新聞紙入れとしてもサイズぴったり(でも、やっぱり汚れるな~)
オムツを入れるイメージ(でも、赤ちゃんはいない~)

私は、この色とキルティングの素材、形が気に入っていましたが、
でも使いみちが思い浮かばないので、お店に行く度に、迷っていました。
ところが、そこを通る度に店頭に置いてあって、ついに買ってしまいました~

整理収納の基本は、
「モノを整理し、全体の量を把握してから、
収納したい場所をきちんと計ってから、収納グッズを買いましょう」です。
先に収納グッズを買ってはいけません、というのが原則です。

でも、たまには!これに限っては、「帰ってから考えよーー」と、なりました。

で、やっぱり実際には用途が思い浮かばず、しばらく置きっぱなし。

そして先日、何かと物置っぽくなっているサービスルームが、ごちゃついてきたので、
整理しましたが、そのときにようやくこの白バッグの用途が浮かびました。

それは「迷いボックス」。
実は、部屋の中に、今度修理するもの、リサイクルショップに持っていくもの、
とっておくかどうか判断に迷うものって結構ありますよね。

うちから出ていきそうなんだけど、まだ出ていかない「スタンバイ状態」のもの。
どうしてもそういうものは、「おうち」がなくて、ふらふらしがち。
それを集めて、ここに入れることにしました。

そういうものこそ、気に入った素材、形のものに収納すればいいんだと、
お役が決まりました!

ちなみに、私の脳タイプは、インプット右、アウトプット左の右左脳タイプ。
このタイプの片づけ法としては、必ずこんなことが書かれているんです。
「好みの収納グッズを先に買って、形から入るのもよし」って。

右左脳タイプに与えられた特権かしら^^

ライフオーガナイザーのブログが、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-20 22:20 | くらしオーガナイズ | Comments(0)