家庭でサルベージ・パーティ

今日は、ライフオーガナイザー仲間5人で、
サルベージ・パーティ(サルパ)に挑戦しました。

家庭で余っている食材を持ち寄って、おいしい料理にして、
みんなで食べようというサルパ。
これまでのパーティとは趣が違い、
今回はぐっと家庭的に、少人数での試みでした。

まついまりさんのお宅のキッチンにて、
料理を担当してくれたのはあかはねみきさん
そして、よこすともこさんヤギハシスミコさんという
ライフオーガナイザーの心強いメンバーがそろいました。

持ち寄った食材は、こちらです。
これだけでも、結構な量。

f0159480_22535439.jpg

そして、みきさんがさくさくと料理をこなし、
思いのほか短時間で出来上がったのが、なんと9品も!

f0159480_22543336.jpg

カナッペ2種、
トマトソースと小松菜のパスタ
焼きネギ
スペイン風オムレツ(ズッキーニ、カレー粉入り)
長芋とおからのグラタン
牛肉の大和煮缶と麩とネギのスープ
いんげんのピーナッツ和え
ネギ入り五目ご飯(非常食用)
ヨーグルトとフルーツのデザート

コクある味も、あっさり味も、洋風も和風も、
メリハリがあって、素晴らしい組み合わせでした!

f0159480_21243931.jpg

食材を持ち寄る前の家庭の冷蔵庫を見まわすところから始まるサルパ。

ライフオーガナイザーは、「片づけ、整理のプロ」ですから、
普段から食材も整理されていて、基本、余りものはないのですが、
(まあ、基本ですが^^;)
今回はそれなりにいろいろな気づきがありました。

こんなものが余りがち、こんな調味料が使いきれないなどの意見を出し、
自分では思いつかない料理アイデアをシェアする、など。

オーガナイズ(整理)することで、フードロスがなくなり、
サルパは、そのひとつのきっかけとなるパーティなんです。

ライフオーガナイザーのブログが、集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-17 23:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)