引っ越しオーガナイズ

3月は、転勤、進学など新しい環境に向けての引っ越しシーズンですね。

今日は、ライフオーガナイザーの仲間とともに、
そんな引っ越しが少しでもスムーズに進むようにと、
今後オーガナイザーとしてできることの情報交換をしました。

家の中を整理していくオーガナイズの基本として、
モノを全部出す、俯瞰する、分けるという手順がありますが、
引っ越し時は、そのもっともいいチャンスと言えます。

f0159480_19414092.jpg

一カ所での暮らしが長くなるにつれて、モノはどんどん堆積しがちですが、
日常生活で全部出してみることって、結構ハードルが高いですよね。

モノと向き合うのに、引っ越しは「必要に迫られて」という感じです。
ただ、ほかにもやることが多すぎて、バタバタとなってしまいがち。
だからこその段取りが大切です。

これまでの私自身の引っ越し経験を思い出すと、十数回と結構な数です。
国内外含めて、短期間ということもありましたし、
最近では、自分の引っ越しだけでなく
両親、義父母の引っ越しにもかかわってきました。

以前のことは、ライフオーガナイザーになる前のことだったので、
もしもその手法を知っていたら、
もっとスムーズに段取りができていたのではと思います。

学生さんの1人暮らし、転勤による突然の引っ越し、海外赴任、
小さな子どもを抱えての引っ越し、老人ホームへの入居などなど、
引っ越しといってもさまざまです。

今日の話を通して、今後より良いサポートの仕組みができたら
と思います。

ライフオーガナイズについて、情報が集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-06 19:48 | くらしオーガナイズ | Comments(0)