人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わかりやすく伝える」ことの大切さ

昨日は、「伝え方の教科書」の著者・木暮太一さんの講演会に行ってきました。

「わかりやすく伝える」ことの大切さ_f0159480_20494347.jpg

ライフオーガナイザーのためのイベントだったので、聴いていた人は
全てライフオーガナイザー(それも70人!それも全員女性!でした)

わたしたちにとっては、講師として、また実作業で仕事をするうえにおいて、
「わかりやすく伝える」ことは、とても大切なんです。

以前は、難しい話は、専門家が高度な話をしているのだから、
わからない私が、いけないんだと思っていましたが、
そうとも限らないんですよね。

難しい文章を読むと、高度なので、何回も読み直せばわかるだろう
と思っていましたが、それもちょっと違いますね。

本当にいい文章、理解できる文章って、
一度読んだだけで、すーっと頭に入ってきます。

話すことも書くことも、伝えることにおいては同じということです。

ワークを通して、大切なコツを教えてもらいましたが、
説明は、誰に向けて話しているかでも、大きく違ってきます。

「わかりやすく」は、一生の課題と心して、
私も「ライフオーガナイズ」を伝えつづけていきます。

本の帯には、「わかりやすい!」が人生を変える!とあります。

木暮太一さんは、明日のフジテレビ「とくダネ!」(朝8時~)に出演されるそうです。

「ライフオーガナイザー」の説明が、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-26 21:04 | Comments(0)