人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分のために」がんばる

今朝は、浅田真央ちゃんの演技を見て、泣きました。

日本のために、だれかのために、がんばってきた?
・・・としたら、とてもしんどいけど、
「自分のためにがんばる」 
それだけでいいんですよね!

羽生結弦選手の演技も、感動的でした!
その後に見たテレビで、
この「自分のために」っていう言葉を聞いたんです。

仙台出身の羽生選手が、既にフィギュアで活躍していた2011年、
東日本大震災があって、自宅も被害を受けて避難所へ。

でも、その後スケートのために、横浜へ行くことになり、
この東北を離れていいものか?という迷いがあったそうですが、
そのとき、商店街のおじさんがかけてくれた言葉が支えに。

「がんばってね。
向こうへ行って“がんばろう東北”って、書かなくていいから、
自分が、がんばればいいんだよ」

「自分ががんばる」。。。ただ、それだけなんですね。
それを見た人が、感動する。
ただ、それだけ。

ほんとうにそれだけで、伝わるんですもん。

「自分のために」がんばる_f0159480_22152192.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-21 22:23 | Comments(2)

Commented by Sayaka at 2014-02-21 23:36 x
多恵子さん、こんばんは。
私も真央ちゃんの演技、フィニッシュとともに号泣でした。
メダルではなくて、自分と、大切な人のためだけに滑って欲しいと思って応援していました。
私達講師も、自分のために頑張り、「らしさ」が出せれば自然に結果が出てくると思っています。
今回のオリンピックはそんなことを考えさせられました。
Commented by ecott at 2014-02-22 19:29
さやかさん、コメントありがとうございます!
そうですよね~、ほんと、真央ちゃんのけなげさ、ひたむきさ、何をやっても共感なんです!
私たち講師も、どんな人も自然体でやっていればいい、と教えられたオリンピックでしたよね☆