相模大野でサルパ!

去年からスタートしたサルベージ・パーティ(サルパ)が、
今日は相模大野で開催されました。

f0159480_23352634.jpg

相模原の「ユニコムまちづくりフェスタ」というイベントの一環で、
参加者が家庭で余った食材を持ち寄って、シェフが料理するサルパ。

受付で缶詰や麺類や乾物などが、続々と集まり。。

f0159480_23354892.jpg

調理担当は、地元のイタリア料理店、お好み焼き屋さん、お2人の料理人で、
数時間後には、和洋バラエティに富んだものが次々と登場しました。

f0159480_23323640.jpg

今日、私の持っていった缶チューハイ(新幹線に乗るときに間違って買ったもの)は、
柑橘類のマーマレードの中に使われたようです。
もうひとつ持っていった黄桃の缶詰も、デザートのシャーベットの中に!

f0159480_23361712.jpg

冷蔵庫や棚に、しばらく眠っていたものが、
今日も無事サルベージ(救い出された)と思うと、
うれしいし、ほっとしますね~

フードロスをなくし、おいしく食べて、地域交流にもなる、など、
今日も気づきがいっぱいでした!

食材もオーガナイズ。そんな情報もこちらに
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-11 23:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)