人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとエ~コとしませんか

昨日は、「FMいずのくに」の「ちょっとエ~コとしませんか」という番組で
お話させていただきました。

パーソナリティーの辻村千鶴さんとのトーク形式で1時間。

ちょっとエ~コとしませんか_f0159480_15324560.jpg

テーマは、ライフオーガナイザーとして、
最近特にかかわるようになった「食」のことについて。

冷蔵庫や棚の食品を整理して、まず私自身が楽になったこと。
全てが把握できていれば、買い物も料理も流れができ、
おいしいものを食べて、健康にもつながり、無駄なゴミも出ないなどなど。

この1年、フードロス・チャレンジ・プロジェクトとのかかわりで、
食品廃棄の現状を知るなど、大きな視点から見る機会も多くありました。

世界でまだ食べられるものの3分の1が捨てられていること。
日本国内で言えば、家庭で捨てられている食品がとても多いこと。

「もったいない」を「ちょうどよく」するには、
と日々あれこれ考える機会が増えたのですが・・・

締めくくりに話したのは、
自分の家のキッチンや冷蔵庫がスッキリ使いやすくなれば、
時短になり、お金の節約になり、健康になり、
自分にとってのエ~コとです。

それは、自然に社会、地球全体のエ~コとにつながります。

地球のために、社会のために自分がエ~コとしようと力んでも
長続きしません。

まずは、自分の快適さ、幸福さあってのことですよね・・・
と、リスナーの皆さんにうまく伝わったかな~

話しやすいように質問を投げかけてくださった辻村さん、
局のみなさん、お世話になりましてありがとうございました。

ライフオーガナイズ情報はこちらから
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについてはこちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-07 15:44 | たべものオーガナイズ | Comments(0)