まず自分がやる

去年、メンタルオーガナイザーの渡辺奈都子さんがご主人とともに主催された
スマートビーイング祭りに参加したとき、入り口で引いたカードがこちらです。

f0159480_202637100.jpg

同じ言葉を引いた人同志が同じテーブルになったのですが、
これは「思いやリーダーの夢を叶える17原則」の中のひとつ。

カードは持ち帰っていいということでしたので、これを私はずっと持っていました。
このカードを引いたということは、自分に向けてのメッセージかなと思い。

「まず自分がやる」ということ、大切ですが、
いろんな場面を思い浮かべると、なかなかできないことが多いです。

人がやったらやる、人の真似をしてみるという方が、
ついつい楽で、安心してしまうからです。

でも、思いきってまず自分が動いてみることで、場が変わってきますよね。
「これいい」と、閃いたらやってみる、
楽しいことはやってみる・・・
すると、楽しいことの周りには、自然と人が集まってきます。

家庭では、まず「自分が片づける」・・・これは、かなり大きな原則かも。
家族に「片づけなさい」と、口だけ出しても空回り。
「まず自分がやる」を、いちばん実感できる身近な例かもしれません。

それもね、つんけんと「わたしばっかりが片づけてる!」ではなく、
「楽しくやる」が、大事ですね~

ライフオーガナイザーの皆さん、メンタルなことを書いている方も多いです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-03 21:07 | こころオーガナイズ | Comments(0)