人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右左脳タイプはこんな感じです

ライフオーガナイズの手法のひとつとして、利き脳別の片づけ術があります。

ひらめき、直感に優れた右脳タイプ、
理論や数字が得意な左脳タイプ。

もう少し詳しく見ていくと
物事をインプットするとき、アウトプットするときの
脳タイプがそれぞれあるので、
右右、左左、右左、左右と4つに分かれるのです。

私はインプット右脳、アウトプット左脳の右左脳タイプですが、
最近、その特徴がやっぱり合ってるな~と改めて思うことが多々。

インプットが感覚的で、映画を観ても、講演を聴いても、本を読んでも、
すぐ感激、感動します。

でも、それを人に伝えようと思うと、時間がかかります。
ブログを書くにしても、とても時間がかかるのです。

自分のなかであれこれ考えているプランについてもそうです。
直感が働いても、いざとなると、考え過ぎて動けないなど。

直感で動かず、ぐっとひと息おいて分析、検討することで
いい面もあるのですが、
下手をすると考え過ぎて、逆にダメにしてしまうとか。

本によると
「完璧を目指すゆえ、ひとつダメになると、
とたんにモチべーションが下がることも・・・」など。

先日、右右脳タイプの人と話していて、
ほとんど直感でやっていることがうまくいっていると聞いて、
へ~と思いました。

このところ、講座でもいろいろなタイプの方にお会いして、
4タイプそれぞれが、そうなんだ!やっぱり!という話を聞くと、
利き脳の話は面白い!とつくずく思います。

詳しくは、こちらの本に出ていますよ~

右左脳タイプはこんな感じです_f0159480_23374826.jpg

利き脳を生かした整理法のセミナー、これからも随時開催していきます。

☆ご興味のある方は、個人レッスンもいたします。
詳細はこちらをご覧ください → カフェで☆個人レッスン

利き脳に関することも、全国のライフオーガナイザーが取り上げています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関しては、こちら
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-31 23:52 | Comments(0)