「ふぞろい」でいいじゃあありませんか

近所のスーパーで時々売り出ししている「ふぞろいどら焼き」

f0159480_19253824.jpg

これが、小さめサイズでおいしいんです!
そして袋にぎゅうって7個も入っていて、安いんです。
なぜ安いかというと、ふぞろいだから、ですね。

これも、私の大好きなふぞろいの割れせんべい。
これも安いです。

f0159480_19255042.jpg

きちっと形が揃っているのより、なぜかおいしいんですよね。

ドイツのドキュメンタリー映画「もったいない」の映画を観たとき、
大量の農産物を捨てる場面が、いくつも登場しました。

小さいじゃが芋も大きいじゃがい芋も、捨てられるんです。
中くらいだけを残すために。
バナナだって形を一律にするために、驚くほどはじかれてしまうんです。

消費者が、きれいに揃ったものを求めるから、、、
でも、ほんとうにそうでしょうか?

先日もある方と話していて、きれいに揃ったもののばかりの間に
ひとつ見た目の悪いのがあったら、買わないかもしれないけれど、
みんなふぞろいだったら、買いますよね~という話。

現に野菜の直売所とか、自然食品店などでは、泥付き、ふぞろい
よくあることですが、新鮮でおいしそうに見えますよね。

ふぞろいのもの捨てないで~
ふぞろいのもの、食べたい~

わたしたち買い手が、そんな風に声に出して言っていけばいいでしょうか。

―――
☆カフェセミナー「らくらくキッチン整理法」を開催します。
  家庭で食べものの無駄を出さないために、
  まずは冷蔵庫の整理から

2月8日(土)、12日(水)
どちらも13:00~15:00
表参道のタウンデザインカフェにて

ライフオーガナイザー情報
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロの情報が集まっています
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-25 19:47 | たべものオーガナイズ | Comments(0)