ひと呼吸おけばマイルドに

3年ほど前に、渋谷区の「エコアイディア・コンテスト」の「もったいない部門」で
優秀賞をいただいたことがあります。

ほとんどの料理を、余熱でしようという「ほっとくっキング」のアイデアです。
火にかける時間はわずかで、要するに放っておくわけです。

カレーやおでんなどの煮込み料理はその代表格で、
ひと晩おいた方がおいしくなりますが、
そのほかのほとんどの料理も、少しでもいいからおくと効果的。

最近は、バタバタと短時間でつくることが多いのですが、
それでもすぐ食べるよりも、
ほんのひと呼吸でもいいので、おくことで味がマイルドになるんです。

味噌汁もソテーも、火を止めて少しおく。
揚げ物だって、油を切っている間に、余熱がじわっと浸透して
おいしくなります。

お茶を淹れるときも、沸騰したお湯をすぐに注がず、少し待ちますよね。
そして、急須に入れてからも少し待つ。

忙しくても、このひと呼吸が大切なんです。

f0159480_20203818.jpg

ふだんの行動でも同じことが言えますね~
人になにか伝えるとき、メールの返事を書くとき、

ちょっとひと呼吸で、マイルドになるかもしれません^^

ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法
  2月は「らくらくキッチン整理法」
     2月8日(土)、12日(火)午後 開催です。


ライフオーガナイザーの情報はこちらです。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

こちら、シンプルライフのカテゴリーにも参加しました。
素敵なブログが集まっています!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-21 21:09 | たべものオーガナイズ | Comments(0)