今年初のサルベージ・パーティ

夕べは、外苑前アイランドスタジオで、
サルベージ・パーティ(サルパ)が行われました。

昨年から数えて5回目のパーティ。
今回は、いつも料理担当をしているシェフの高田大雅さんの会社
Foodist Linkの2周年記念ということで「テーマはちょい足し」。

高田さんが既に用意していた華やかなパーティ料理に、
参加者が持っていった食材で作ったものをプラスしていくというスタイル。

オープンキッチンでのライブパフォーマンスで、実況中継もありました。

f0159480_21523529.jpg

サーモンやわかめを入れたファルファーレ(リボン型パスタ)、
レモスコ入りサラダを作っています。

レモスコとは、広島のレモンに、酢、こしょう(青唐辛子)、塩が入っているという珍しいもので、
お料理のアクセントにバッチリです!

私が持っていったのは、春雨。
買い置きしておいた春雨、賞味期限はずっと先でしたが、
いざとなるとどんな料理にするかが全然浮かばず、シェフにお任せ~

そうしたら、タコと一緒に煮込んだスープとなって登場!

f0159480_2158269.jpg

う~ん、タコとコラボとは、思ってもみませんでした。
味がしっかりとしていて、見事に春雨の存在感もありました。

ほかにも、酢菊のスパゲッティゆずこしょう風味とか、
ひよこ豆とじゃが芋の酒かすソテーなど、

締めは、カレーリゾット。
アフリカ料理風でもあり、これも初めての味で、
おいしくて後を引きました~

f0159480_21584665.jpg

そして、昨日は出張バーテンダーさんもいらしていて、
ユニークなカクテルを作ってくれたのです。

そのひとつが、
芋焼酎とジンジャエールに、サルベージしたレモスコを入れたカクテルで、
これも初めての味!
さわやかで、お料理との相性、とてもよかったです!

f0159480_21534169.jpg

久しぶりにお会いできた人とも話し、また偶然のうれしい出会いもありました。

サルベージ・パーティ、今後はいろいろなバージョンで展開していきそうです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
お陰さまで、ランキング1位が続いています。ありがとうございます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-19 23:22 | たべものオーガナイズ | Comments(0)