人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家にこもっていても社会とつながる

先週は風邪をひいて、珍しく5日間ほど家にこもっていました。

さあ~、今年も張り切って行動の年にしよう~と思っていた矢先に、
もう「ガクっ」っという感じでした。

最近は風邪をひいても軽く済んでいたので、まさかこんなに治りが悪いとは。
予定もキャンセルし、日1日と過ぎていくと、ちょっとアセリ気味に。

時代がもう少し前だと、なんだか社会と疎遠になってしまったみたいで、
せいぜい郵便受けまで行って、何か楽しい知らせでも来てないかな~
と覗くのが精いっぱいでした。

でも、今回はつくずくネット社会の威力を感じたものです。

寝てばかりでもなかったので、
パソコンを見れば、メールにSNS、フェイスブックなど、
登録しているグループからわんさかと情報が入ってきます。
郵便受けまで行かなくても、クリックひとつで。

家にこもっていても社会とつながる_f0159480_2150247.jpg

その中には、今年のビッグプランにかかわるようなことがあったり、
セミナーの申し込みがあったり、
以前にセミナーを受けてくださった方からのうれしい近況報告があったり、

前に書いた地球ニュースの英訳版が送られてきたりと、
じっとしているにも関わらず、なんだか行動できているような気分になって、
なんとありがたかったことか!

そして、前から気になっていた有機食材の宅配をネットで頼んだら、
3日後にはお米と野菜が届いて、これもありがたい~

加えて、ブログはマメに更新していたお陰か、
ブログ村のライフオーガナイザーのランキングで1位になるという、
去年では信じられなかった出来事も!

20年ほど前、三島で英会話を習っていたとき、
社会問題にとても詳しいオーストラリア人の先生が、
「パソコンひとつあれば、在宅で仕事できる時代が来る」
というようなことを言っていました。

当時は、まだ家にパソコンもなければ、周りでもほとんど使っている人を
見かけなかったので、「へ~、まさか。人と会わずに仕事するなんて」
と、思っていました。

でも、ほんとうにその時代はやってきました。
もちろんリアルに人に会うことは大切ですが、多くの部分が在宅で出来てしまう。

家にこもっていても、社会とつながっていられる感じは、仕事だけでなく、
これからの高齢化社会にも大いに役立ちますね。

こちらのランキング1位も、わたしにとってのビッグニュースです。
本当にありがとうございます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-16 21:57 | Comments(0)