メイクボックスを整理する

化粧台の引き出しや、メイクボックスのプチ整理してみませんか!

毎日使うものは決まっているけれど、
意外と使ってないものも一緒に入ってたりして、邪魔になってるのでは。

その状態があたり前だと思っていると、その邪魔すら視界に入っていなくて、
必要なものを取り出すのに、余計な時間がかかっている・・・
な~んていうこと、ありがちです。

そこで、全部出す → 分ける → 戻す
というオーガナイズ(整理)の基本を実践してみると、
小さなメイクボックスなら、時間もかからず楽々できますよ~

全部出すと、よくわかります。

f0159480_200315.jpg

もう古くなって使えないもの、もらったけれど好きじゃないとか、
試供品がいつまでも入っていたけど早く使おうとか、
ひと目でわかります。

そして毎日使っているものだけを戻すと、ほんと数少ないです。
なんだ、これだけだった?な~んて。

f0159480_1953553.jpg

捨てはしないけれど後々使うとか、
時々使うというものは、別にしておくことがポイント。

全部がごちゃ~っと入っていると、取り出しにくいので、
すき間があるくらいの方が、使うときも、しまうときもストレスがなくなります。

なにより、朝の忙しいときの時短を実感するはずです。

メイクボックスは、大きな所をオーガナイズする前の
プチレッスンとしても、おすすめですよ~

ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法

第1回目「利き脳を生かした住まいの整理法」
   1月18日(土)と21日(火)に開催です。

より多くのライフオーガナイズ情報は、こちらから
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-13 21:19 | くらしオーガナイズ | Comments(2)

Commented by Sayaka at 2014-01-13 21:39 x
多恵子さん、こんばんは。

メイクボックス片付けると自分の変化が分かりませんか?
よく使う色とそうでないもの。
そのときの気分が分かって面白いです。

化粧品は一年が期限のものが多いのと、
流行る色の変化があるので、
こまめなチェックが大事ですね。
Commented by ecott at 2014-01-13 21:47
Sayakaさん、さっそくのコメントありがとうございます!

確かに!洋服やアクセサリーもそうですが、メイクボックスも
自分の変化を知るバロメーターかもしれませんね。

食べものじゃないけど、それだけに結構期限のことを
忘れたりしているかも!

化粧品そのもののことは、あまり詳しくないので、
今度教えてくださいね~