素敵!クローゼットのために

雑誌に出てくるインテリアとか収納特集、とにかく写真がきれいですよね!
クローゼットの中なんて、空き空きスペースで、美しくてお店みたい。
現実を考えると、「無理、むり、ムリ~~」と、私はずっとあきらめの境地に。

ただ、ずっと服の循環については考え、
自分なりに順ぐりに古いものと新しいものを入れ替えているので、
以前に比べて、格段に使いやすくなって、まずは満足!

オーガナイズにはレベル別に3つのSという段階がありまして、
減らして、まずは「ストレスフリー!」
次に整理して「すっきり!」
そして一番高いレベルが、インテリアセンスがものを言う「素敵!」

雑誌などを見て、一気に最高の「素敵」レベルを目指してもハードルが高すぎて、
うまくいかないことが多いのです。
まずは、見た目よりも自分が使いやすいかどうかを目指します。

私は、なんとかもう少し上のレベルに挑戦したいと思い、
あるときじーーっとクローゼットを見て考えました。
ほぼ、全てがお気に入りの服。

でも、中には、そうでもない、あんまりときめかないけど
「まだ着られる」というものが多少残っていたんです。

それは、色でいうと茶色いもの。
去年、カラー診断をしてもらって、
私のパーソナルカラーはサマーだとわかったので、
茶系はやっぱりな~と思っていたのです。

それで、ある実験をしてみました。
茶系だけど、ちょっと未練ある数着をクローゼットから除いて、
別の部屋に置いておきました。(まあ、迷い箱ってことですね)

それを除いた後、好きな色ばかりになって、なんだか気持ち晴れ晴れ。
そうして何日か経って、クローゼットをまた客観的に見てみて、
あれをもう一度ここへ戻したいか?と自分に聞いてみると、Noでした。

これで、手放す気持ちがはっきりしました。
決して捨てませんよ。リサイクル、リユースしました。

すぐに手放す決心ができない服を一度クローゼットから除いてみて、
少し期間を置いてみる。。。
そして、これが私のクローゼットだ!と思えたとき、
価値観もはっきりします。

元々収納下手の私には、ハードルの高いことが多いので
まだまだ研究中です~^^

f0159480_19592571.jpg

―――
カフェセミナー
☆衣・食・住の「もったいない」整理法
3月には服の整理法を行います。

1月 利き脳を生かした住まいの整理法
   1月18日(土)、21日(火)

2月 らくらくキッチン整理法
   2月8日(土)、12日(水)

3月 おしゃれサイクルをつくる服の整理法
   3月8日(土)、11日(火)

時間は全て 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前

詳細はこちらから

クローゼットのことについて書いているライフオーガナイザーも多いです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-06 20:28 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)