人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早め早め行動で気持ちに余裕

結婚したばかりのころ(・・・って、ン十年前)、
夫や義父母の習慣にとても驚くことがありました。

それは、何をするにも、かなり早め早めということです。

朝早く起きるのはもちろん、
例えばデパートに行けば、開店10分前に着いて待っていて1番に入って、
お昼ご飯は11時ごろに食べるとか、
人と待ち合わせるときは、20~30分前に到着ということなどザラ。

この気質は親戚も同じで、お正月などみんなが集まるとき、
一家で早めに到着すると、さらにみんな早くてびっくり!

最初はとにかく戸惑って、「あ~、なんてせっかちな!」と思って、
嫁としてはかなりアセる場面多しでした。

でも、年数が経って、そんなことにも慣れてくると
私も段々遅め、遅めでは居心地よくないと感じるようになったのです。

第一、早いということは、どこへ行っても空いているわけです。
帰省だって、初詣だって、ディズニーランドだって、
全てのことが、遅くなればなるほど混んで、効率が悪くなります。

遅く起きて、遅く行動して、遅く寝ても、24時間は同じなんですが、
それをぐっと前倒しにすることで、なんとなく世の中の先を行っているような
余裕が生まれます。

夫の実家、親戚は、それを意識していたというより、
ただせっかちな江戸っ子だった!? という感じですが、
私にとっては、やっぱり意識しなければできないこと。

「早め」の効用、大いにあり!なので、今年も心していきたいです~

早め早め行動で気持ちに余裕_f0159480_20264470.jpg


こちらのランキングで、今日1位になりました。
自分でもびっくりしています。ほんとうに感謝、感謝です!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-05 20:42 | Comments(0)