片づけ上手は「努力」じゃなく「コツ」

私は、元々片づけが大の苦手で、面白くない、嫌いと感じていたので、
これまで、ほかの人も大方はそんなものだと思っていました。

だから、たまにとてもうまくこなす人に出会うと、
かなりの努力をしているんだと思っていました。
そう、辛いことだから「努力」しなくてはならないし、「根性」がなくては。
 (かつて、根性ブームなんてありましたよね~)

片づけができない主婦、嫁は、元々の躾が悪い、根性が足りない、
なんていうイメージもあったりして、
それができないと、いつまでたっても、私はダメなんだ~と落ち込んでしまったり、
ただむなしい努力を続けてみたり・・・

でも、いろいろな本を読み、ライフオーガナイザーになり、学んでいくうちに、
絶対的にわかったこと、それは片づけは「努力」ではなく「コツ」だということです。

一度オーガナイズという暮らしの土台をつくり、仕組み化すれば、あとは習慣化。
その土台作りに、ちょっとしたコツがあるのですが、ここで結構脳がフル回転。
決して単純作業ではないです。

でも、言い換えると、それはとっても楽しいゲームのようなもの。
さらに言うと、自分の人生に向き合うような、もっともっと楽しく奥の深いゲーム。

それができたとき、気持ちが前向きになり、明るくなり、
「努力」という言葉よりも、
「自分で自分の暮らしをコントロールしている」楽しさに変わっていきます。

f0159480_19574596.jpg

今年は、この「コツ」を、より多くのみなさんにお伝えしていきたいと思います。
ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法
   1月~3月の3回シリーズ。1回ずつの受講も可能です。

【1月】 利き脳を生かした住まいの整理法
    1月18日(土)、21日(火)

【2月】 らくらくキッチン整理法
    2月8日(土)、12日(水)

【3月】 おしゃれサイクルをつくる服の整理法
     3月8日(土)、11日(火) 

時間は、全て13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-03 20:28 | くらしオーガナイズ | Comments(0)