人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げた人たち

昨日は、丸の内の「Daichi&Keats」にて、
「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げ、広めてきた人たちが、
久しぶりに集まるという会がありました。

「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げた人たち_f0159480_19514724.jpg

2003年に、「大地を守る会」代表の藤田和芳さんや、
辻信一さん、マエキタミヤコさん、竹村真一さん、枝廣淳子さんの
5人の呼びかけで始まったこのムーブメント。

私も枝廣さんつながりで、5年前から
海外チームのメンバーに加えていただき、
時々記事を書きながら、たくさんのことを学んできました。

そして、昨日強く思ったことは・・・
「人は、楽しそうにしている人の周りに集まってくる」
ということです!

Webチームで、当初から先進的に情報発信していた若い人たちは、
今、それぞれが全国各地で大活躍しています。
その場が、隠岐諸島の海士町だったり、熊本だったり、
香川だったり、東北だったり・・

「僕たちは島で、未来を見ることにした」の本を出している海士町「巡の環」の2人。
「暮らし方冒険家」の夫婦は、現在熊本在住。

都会でなくとも、パソコンひとつあれば、今やどこでも暮らせる、
そんな若い人たちの生き方が、あちこちで取り上げられていますが、
キャンドルナイトで集まっていた人たちこそ、
その先駆者だったのでは!

「楽しそうにやってる」・・・
だから人が集まってくる、コミュニティができる、
昨日、改めてわくわくするような話を聞きながら、そう思い、

キャンドルナイトそのものが、そうだったんですよね。
○○反対!運動ではなく、なんだか楽しそう。。。と。

席を何度か替わって、いろんな人と話をし、
そして、美味しいお料理も堪能しました。

「Daichi&Keats」は、大地を守る会の直営店なので、 
有機野菜や自然派ワイン、もうバッチリです!

こちらは、野菜のとろ~っとした甘みが出ていたポトフです。

「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げた人たち_f0159480_195545.jpg

去年書いた記事です。
     ↓
10年目のキャンドルナイト「終わり」からの「始まり」

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-12-28 22:00 | Comments(0)