「すぐ使える、すぐ戻せる」食器収納

食事の支度、後片づけ・・・
少しでも早くしたい~という忙しいときに、
食器をすぐに取り出したり、元へ戻したりできますか?

使いたい食器が、上の方で取り出しにくい、
奥のを取りたいのに、手前のがじゃま、
重なっていて、下にある皿を取るのが面倒・・・
などなど、
使いにくくても、そこに置いてあるのが「当たり前」と
思い込んでいたら、ちょっと見直しを!

少しの工夫で、変わります。そして、家事は見事に時短になります。

コンパクトですが、今気に入っている我が家の日常使いの食器棚。

f0159480_19304311.jpg

奥行きが20センチととても浅いので、楽々全てに手が届くのです。

これは、元々床から天井まで、扉が付いていない素通しの飾り棚だったのですが、

f0159480_21325793.jpg

あまり実用的ではないので、
目線から腰の高さぐらいの部分だけ扉を付けて、食器棚にしたものです。

モノの出し入れには、この高さが一番で、
大皿は、別の棚に収納し、重いものは下の方、密閉容器など軽いものは上の方に。

ライフオーガナイザーになってから、こういうことを意識できるようになりましたが、
以前はどうだったかな~と思い出してみると、
前の家では、流し台の上についている開き扉の収納棚に食器を入れていました。

高くて届きにくいうえに、奥や、そのもう一段上は、
踏み台がなければ届かないから、手が届くのは前の一列だけ。

大きな食器棚は、リビング側にあって、わざわざ取りにいくのも億劫で、
そこは、ほとんど飾り棚状態でした。

キッチンの状態は、それぞれの家によって違いますが、
ちょっとした工夫で、うんと楽になりますよ~

ーーーーー
☆カフェセミナー開催します。
年内に片づけたい方
 「キッチン整理で変わる!心地よい暮らしの第一歩」

日時 11月27日(水)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ (渋谷区神宮前)
参加費 2,500円(スイーツと2ドリンク付き)

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-17 21:47 | くらしオーガナイズ | Comments(0)