大切な服を「黒染め」でリユース

先日行った「東京デザイナーズウィーク」の会場

f0159480_1822052.jpg

目的のブースは、こちらでした!
「PANDA BLACK- REWEAR PROJECT 2013」

f0159480_1822543.jpg

世界自然保護基金(WWF)ジャパンが、京都の老舗「京都紋付」とコラボし、
手持ちの服を黒に染めて、再利用しましょうというプロジェクト。

実際の展示を見ると、同じ黒でも元の素材によって、微妙に違ったニュアンスが出ていて、
柄もどのように出るかは染めてみてのお楽しみとか。

ちょっと汚れてしまったけれど、捨てられない~という服は、
黒に変身させて、また新しい感覚で着られるって、いいですよね!

日本では服のリサイクル率が、とても低いのです。
私は、普段着なくなった服を、委託販売の店、海外への寄付・・
と循環させるようにしていますが、
この黒染めも、大切な服を「まだ捨てない」「よみがえらせる」素敵な方法。
今度試してみたいなと、思っています。

詳しくは、こちらでご紹介させていただきました。
     ↓
Think the Earth 地球ニュース

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-03 20:56 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)