人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードロス・チャレンジの懇親会「サルパ!」

今日は、東大駒場キャンパス内で、
フードロス・チャレンジ・シンポジウムとワークショップが行われました。
懇親会は、参加者が持ち寄った家庭の食材をシェフが調理するという
「サルベージ・パーティ(サルパ!)」形式で行われたのです!

まずは、受付で食材を集めます。

フードロス・チャレンジの懇親会「サルパ!」_f0159480_22473196.jpg

シンポジウムというちょっと硬い雰囲気でありながら、
みなさんカバンからごそごそっと家にあった乾麺とか、厚揚げとか、野菜を取り出すと、
なんだか緊張がほどける感じ。

フードロス問題構造を考える、ぐっと手前の段階で、
まずは家にあるもの集めておいしく食べましょうよ~という、わかりやすいこと。

サルベージシェフ高田大雅さんが、今回も大活躍でした!
テーブルいっぱいに次々と並んだ料理。

フードロス・チャレンジの懇親会「サルパ!」_f0159480_22434628.jpg

デザートには、フードロス・チャレンジ・プロジェクトの頭文字「FLCP」を描いたティラミスも!

フードロス・チャレンジの懇親会「サルパ!」_f0159480_22475174.jpg

60人以上が参加したパーティ。
目で見て、味わって、楽しんで、
たくさんの方にお声かけもいただき、ますます「サルパ!」の広がりを感じています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-13 23:24 | Comments(0)