人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて考える「もったいない」の心

ブログのタイトルを「もったいない」から始める上質生活に変えて、
今日でちょうど1年。

改めて考える「もったいない」の心_f0159480_2337949.jpg

この1年、いろいろなことがありました。

「もったいない」の意味は、昔なら、
ごはんつぶを残して、もったいない
まだ着られるのに、捨てるのはもったいない

など、もののない時代には、
ものを大切にしなければ、、、と、ほとんどそんな意味合いで
使われていたように思います。

ところが、現代では、そんな「もったいない」を
はるかに上わまる「もったいない」が、あふれています。

それは、ものを大切にしなければ、替わりのものはないなど、
昔の「もったいない」精神とは、意味合いが違ってきているような。。。

オーガナイズによって、現代版「もったいない」にいかに向き合い、
減らしていくか、
改めてこの1年目のスタートから、考えていきたいと思います。

このタイトルにして、変化してきたこともさまざま・・・と、
1年を振り返って、しみじみ感じています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-01 23:44 | Comments(0)