「食のオーガナイズ」で目標を立てる

先月に続き、ライフオーガナイザー三浦妙子さんの「食のオーガナイズ」講座に
参加しました。

f0159480_21225636.jpg

今日は、メニュー作り編。

前回の計算・数値編では、目標数値について考えましたが、
今日も、きちんと「食に対する目標を立てる」というところが、とても印象に残りました。

どのくらいの時間で食事の支度をして、食べ、後片づけをしているか?
ふだんは、ほとんど意識せずに毎日あたり前のように繰り返している時間。
でも、確かに食に関する時間も、きちんと意識することで、ぐっと効率よくなりそうですね。

もちろんそれだけでなく、メニューの中身が大切。
バランスの取れた食事を、限られた時間で作ることも、
ゲーム感覚で組み立てていけそうです。

なんとなく行動していたことを、「意識する」・・・
これこそ、ライフオーガナイズ。

ちょっとしたおかず作りのコツも教えていただきました。

元々時短料理は得意でしたが、
「時短手抜き」を反省し、「時短ていねい」、がんばろう^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-25 22:16 | たべものオーガナイズ | Comments(0)