三島でフードロスチャレンジの話をしました

今日は、三島へ。

f0159480_2131427.jpg

グローバル文化交流協会主催のグローバルサロンにて、
「フードロスチャレンジは冷蔵庫の整理から」のお話をさせていただきました。

私がかつてお世話になった素敵な先輩や仲間たち、
グローバルガーデンのお花を飾って、歓迎してくれました。

f0159480_2133397.jpg

これまで同じテーマの話を、ライフオーガナイザー同志の勉強会として
行ってきましたが、今日は初めてそこから離れてのアプローチ。

世界では、食べられるものの3分の1が捨てられているという現実。
消費されるまでに、なんらかの理由で。
飢餓をなくすためには、食料増産だけでなく、無駄なく食べることが不可欠です。

飢餓問題には、地球の資源、環境、流通、貿易など、
さまざまな要因がからみあっていますが、
せめて、わたしたちにできること?と考えると、
家庭のフードロスをなくすこと、 ごく身近なことからです。

そのための、冷蔵庫の整理はまず第一歩。
一見とても単純なことのようですが、とても大切なことです!

f0159480_2131299.jpg

今日、いただいた感想の一部をご紹介します。

・冷蔵庫の整理は、帰ったらすぐにとりかかりたい
・毎日いかにむだにしているか痛感しました。
・自分たちの会でも、ぜひ冷蔵庫の眠っている食材を持ち寄ってシェアパーティを
 やりたいと思います。
・無駄にしないで、いろいろ有効活用したい。
・なかなか冷蔵庫の整理ができなかったのですが、
 いろいろなヒントをもらいましたので、少しずつやっていけそうな気がします。
・刺激って時々は必要ですね。出来ることからやりたいと思います。
・フードロスについて、世界状況と国際関係も考えてみたいと思います。

熱心に話を聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-24 22:16 | たべものオーガナイズ | Comments(0)