空き箱、必要ですか?

家の中に、空き箱がたくさんありませんか?

f0159480_20414858.jpg

これ、結構場所ふさぎになっている場合が多いですよね。

紙袋やレジ袋と同じで、目的は買った商品を運んでくるもの。
なので運んできたら、一応役目は終わりです。

でも、捨てられないのは、
しっかりした箱だから、またはきれいだから、収納ボックスとして使えそう
という理由が多いかな。

私もそんな理由で取っておくことが多いのですが、
ではどの収納に使うかというと、
すぐには思い浮かばず、「いつか」となります。

ピッタリした用途が見つかればいいんですが、
それ以上に空き箱の方が増えていくと、
気が付いたときには、びっくりするくらいの数に。

以前にも、食品保存のタッパーなどのことを書いたのですが、
そもそも何かを入れて保存しておくものだから、
空き容器がいっぱい棚の中を占めているというのは、空間がもったいないです。

家電製品が入っていた空き箱も、取っている人が多いと思いますが、
これは「いつ使うか?」というと、
たいていが「引っ越しのとき」。
「それはいつ?」となると、当分引っ越しの予定がなかったりして…^^;

思いきって、整理、処分すれば、それだけ空間ができます。
空間があれば、次にもっといいもの(こと)が舞い込むかもしれませんよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-14 20:42 | くらしオーガナイズ | Comments(0)