「サルパ!」は今日も大盛況でした

7月に続き、2回目の開催となった食材サルベージパーティー「サルパ!」

家庭に眠っている食材をみんなで持ち寄って、プロの料理人に料理をしてもらって、
食べるというパーティー。今日は30人近い参加者でにぎわいました。

次々とアイデアあふれる料理をしてくださった高田大雅さん、今回も大活躍でした。

f0159480_2227398.jpg

スペイン風オムレツあり、リゾットあり、カモのローストあり、アジア風パッタイあり、
バラエティーに富んだ味が素晴らしく、
中でも特にこれは!と目をひいたのが、麺類の使い方。

イタリアンチャンプルー
スパムを使ったスパゲッティに見える麵は、実は半田そうめん。

f0159480_22273623.jpg

ポタージュパスタ
これもイタリアンパスタに見えますが、なんと稲庭うどんで、それを白いポタージュスープで和えて、
トッピングにチキンラーメンをフレーク状にしてパラパラとかけるという斬新さ!

f0159480_22275063.jpg

そして、レンコンと梅しその冷製パスタ。
これは、スパゲッティ。

f0159480_222881.jpg

ということは、和の麵にはイタリア風の味付け、イタリアのパスタには和の味付け、
という、自由自在の発想なんです。
いや、沖縄風もあり、チキンラーメンも入ってたわけですから、
即興にして、この創作は、ただ驚きです!

料理過程を見ながら、写真を撮ったり、食べたり、飲んだり、
みんなとしゃべったり・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

このライブパフォーマンスを通して思う大切な食のことは、限りなく、
「フードロス」「もったいない」・・・
まずは、ここからつながっていくのだと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-07 23:20 | Comments(0)