限られた時間でオーガナイズ

ふだんのちょこちょこ片づけと違って、持っているものをきちんと整えて、
暮らしの土台づくりをすることがオーガナイズです。

このオーガナイズにかかる時間は、場所により、物量により、さまざまですが、
あれもこれもいっぺんにやろうと思うとハードルが上がってしまいます。

そこで、気軽にできる方法として、時間が取れる範囲でやってみるということです。
毎日の忙しい仕事の合間でも、
今日は、1時間だけ、30分だけとか、
別の日には半日取れそうとか。

例えば、3時間とすると、これはかなり進みます。
クローゼットの洋服を出してみて、整理するとか、棚の整理をするとか、
わりとまとまった部分を一気にやることができます。

1時間ぐらいでも、場所によってはかなり進みます。
大切なことは、何時までにモノを出して、整理して、戻せるかという
予想をつけることです。

そうでないと、モノを出したまま収拾がつかなくなって時間切れとなってしまうと、
成功体験が味わえず、せっかくのモチベーションが下がってしまいます。

何時までに、という目標を持って、それが達成できるとうれしくなって、
次もやろうという気持ちがアップします。

これは、回を重ねていくほどに慣れていきます。

引き出しひとつ分の整理なら、ヨーイドン!と時間を計って
10分ぐらいでできそうですね。
もちろん、時間をかければ、いくらでもかけられますけどね・・・^^

f0159480_15223014.jpg

ーーー
★「利き脳片づけ術セミナー」のお知らせ

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   
詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-29 15:27 | くらしオーガナイズ | Comments(0)