「食のオーガナイズ」に参加しました

「食のオーガナイズ」について、広く情報発信をしているライフオーガナイザー
三浦妙子さんのセミナーに参加しました。

f0159480_22112461.jpg

今日は、「食のオーガナイズ~計算・数値編~」というテーマ。
もっぱら数字には弱い私ですが、BMIや体脂肪、エネルギー摂取量などを知り、
具体的に数値を意識していくことは、とても新鮮でした。

中でも、年齢を意識して、今後の食の目標数値にするという考え方。
それは、どんな人生を送りたいかと考えるライフオーガナイズの考え方と
ぴったり合うものだと思いました。

目標を持って、自分で自分の食べるものを選び、
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを考え、運動も取り入れていく。
数値は、そういったことの目安として、とても役立つものだと改めて感じました。

三浦さんは中国に長く住んでいた経験から、
一物全食
五味五法五色
対面同席五百生
など、数字を含む食にまつわる言葉も教えてくださって、
考えさせられました。

表参道の「タウンデザインカフェ」にて、
集まったみなさんと、それぞれの立場から考える「食」についての
話もはずんで、この機会、この広がりに今日も感謝です。

ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-27 22:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)