収納は多い方がいい?

収納スペースがたっぷりあったら、どんなに部屋がスッキリ片づくだろう。。。とは、
よく言われることです。

ものをしまう場所がないから、部屋がちらかる、ということもあるかもしれませんが、
その収納場所も、多ければいいというわけではありません。

広いところにものをぎっしり詰め込んだら、奥に何が入っているか見えなくなってしまいます。
収納は、使わないものを押し込める場所ではなく、使うものを取り出しやすく、一時置きする場所。

思い出品とか、1年に1回しか使わないものでも、それを把握しておくことが大切。
存在を忘れてしまっては、持っている意味がないのです。

というわけで、収納は多すぎず、その家に見合ったサイズで、有効活用を。
自分で管理できる範囲を知ることで、ひとつひとつのものに対する愛着が増しますよ~

―――――
★「利き脳片づけ術セミナー」を開催します。

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前)

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   

詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-24 22:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)