本日、入門講座を開催しました

お盆ウィークもおわって、8月も後半ですね。
まだまだ暑さも厳しい東京ですが、新宿の「家庭クラブ会館」にて
ライフオーガナイザー入門講座を開催しました。

みなさん、どこかで「ライフオーガナイザー」のキーワードを見つけて、
興味を持って、そしてこうして集まってくださることに
いつもとてもご縁を感じます。
以前にもこのことを書きましたが、1回1回が本当に貴重な出会いなんだな~と
思うのです。

そのきっかけは、さまざま。
片づけが苦手で、どうしたらいいかわからない。
片づけは好き。でも、思考の整理から入るというところに興味を持った。
片づけに関するいろいろな本を読んで試してみたけれど、何か違っていた。。。
など。

でも、「~でなければならない」という思い込みをなくすこと、
「一人ひとりの価値観は違う」などということをお伝えすると、
ほっとされる方が多いようです。

ライフオーガナイズとは、具体的な整理収納技術を伝えるものでもなく、
何か魔法のようなひとつの方法で、整理法が急に解決するものでもなく、
ある意味、まわりくどくて不思議ではあるのですが、
それだけに、「やり方はひとつではない」、
「広く、深く、優しいお片づけ」とでもいうのでしょうか。。。

f0159480_2141368.jpg

受講生のみなさんから
・片づけに対して、やる気スイッチが入りました。
・奥が深いと思いました
・考え方がわかってとても参考になりました。
・空間整理の仕組みなど、ポイントを知ることができよかった。

などのご感想をいただきました。

みなさま、本当にありがとうございました!

こちらにも、ライフオーガナイザーの情報が盛りだくさんです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-20 21:29 | *入門講座 | Comments(0)