「今」できることをやってみる

ライフオーガナイズでは、「空間の整理」の前に「思考の整理」
ということをお伝えしています。
どんな暮らしをしたいのか、自分にとっての価値観は何かなど、
一人ひとり違うので、まずはそれを見きわめないと、
モノの要不要も判断できないということなのです。

でも、理想?将来?価値観?と、いきなり問われても
ハタと考えこんでしまうこともあるでしょう。
「先々のことはわからない」という現実に直面していると、
決められないことが多くなります。

一人暮らし?結婚するかも?
結婚して子どもが生まれたら?
子どもに手がかかるうちは?
夫の転勤が多くて、今は仮り暮らし?
親の介護、このままでいいの?

こうして考えていくと、人生ひょっとして、ずっと落ち着かないのかな?
なんて思ってしまいます。

もちろん、自分の意思で素敵な未来をデザインすることは大切ですが、
今は決められない、もう少し待たないと分からない、という状況のときは、
ずっと先のわからないことをくよくよと考えてしまうよりは、
とりあえず「今」できることをやる。

この1年は・・・この半年は・・・というくらいの期間でも
身のまわりを居心地よくするためのオーガナイズ(整理)をしてみる。

「今」どんな暮らしがしたいか?に視点を当ててみたら、
そこでのモノの分け方が、とてもやりやすくなります。

それができれば、ほっとして、見えなかった先のことも、
少し見えてくるかもしれません。

f0159480_22394823.jpg

ーーーーー
★「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内

日時 8月20日(火)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

内容 ライフオーガナイズとは?
    ライフオーガナイザーの仕事とは?
    暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細は → ライフオーガナイザー入門講座☆8月のご案内

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-13 22:50 | こころオーガナイズ | Comments(0)