突然!「お宅の収納見せてください」

今日、突然ガス会社の方がいらして、
ガス台の下にある収納引き出しを見せてくださいとのこと。

前もってのお知らせがあったのかどうか、私がうっかりしていたのか、
「えっ!?」と、びっくりだったのですが、理由はすぐにわかりました。

何日か前に届いたチラシでは、
どこかの家庭で、ガス台下の引き出しにたくさんモノが詰め込まれ、
無理に開けようとしたところ、ガスの元栓にひっかかり爆発した事故があったとのこと。

それを読んで、改めて整理収納とはなんと大切なことか!と思っていたところ。

うちは、私がライフオーガナイザーになって以来は、「大丈夫!」という収納(のはず..)

・・・で、やはり元栓のチェックだったのですが、突然の訪問にも、もちろん慌てません。
「はい、どうぞー、見てください」と、引き出しを開けました。

f0159480_20562365.jpg

このことは、改めて書こうと思っていたのですが、
ガス台の下は、揚げ物用鍋と、フライパン2個、大鍋を立てて収納。
もうひとつ小さなフライパンがありましたが、先日それは捨てたので、
今はフライパンは大小2個だけです。
あ、ここにやかんも入ります。

ほかの鍋類は、シンク下にあります。
オーガナイズする前は、鍋やフライパンを重ねて置いていたのですが、
立てる収納にして、とにかく全部がひと目で見えるようにした結果、
出しやすく、しまいやすいので、抜群に作業効率が上がりました。

それにしても、今日の訪問、テレビでやっている
「収納王子コジマジックの突撃!隣の収納」を思い出して、笑ってしまいました。
突然訪ねて行って、お宅の収納を見せてくださ~いというもの。

いや~、今日はライフオーガナイザーという面目がなんとか保てましたが、
(ガス屋さんは、知りませんね、そんなこと^^;)
ちょっと焦るとしたら、あとは苦手な掃除の問題かな..

ガス屋さんは、ガス栓に緩衝材を取り付けてくれましたが、
とにかくガス台下の収納は、要注意です!
みなさんも、気を付けてくださ~い。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-08 21:17 | くらしオーガナイズ | Comments(0)