捨てても、捨てても、片づかない

「捨てても、捨てても、なんだか片づかないのよね~」ということを、
最近何人かの方から聞きました。

そう!思いあたります。
かつての私、まさにそんな気持ちでした。
スッキリとした空間がほしい、そのためにはモノをどんどん捨てるに限る、
と思っていましたから。

でも、いつまでたってもなんとなくスッキリしないのは、どうして?と
ずっと思っていました。

ライフオーガナイズのやり方としては、
「捨てる」から始めない。。。なんです!

「捨てる」前にやることがあるんです。
それは、「分ける」です。

「分ける」前にも、もうひとつやることがあるんです。
それは、「考える」です。

なぜ片づけるのか、なぜ整理するかの目的を考えるんです。
その目的を考えるには、理想の暮らしや価値観について、
考えることになります。

すると、大切なものが分かって、
「分ける」作業がスムーズにできると、
自然に「減らす」ことができるのです。

これを繰り返していくうちに、少しずつ居心地がよくなって
「捨てても捨てても…」という気持ちは、次第になくなっていきますよ~

-------
★「ライフオーガナイザー入門講座」を開催します。

日時 8月20日(火)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

内容 ライフオーガナイズとは?
    ライフオーガナイザーの仕事とは?
    暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細はこちらです → ライフオーガナイザー入門講座☆8月のご案内

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-07 22:18 | くらしオーガナイズ | Comments(0)