暮らしの土台をつくる

かつて、よく雑誌を見ていたころ、
繰り返しページをめくっては、美しい部屋、インテリアに憧れたものです。

でも、現実は雑誌と同じにはならないことを知りました!
影響を受けて、マネできたのは、ランチョンマットを替えて楽しむテーブルセッティングぐらい。
それは、簡単に目で見える狭い範囲なので、自分でも工夫することができたからです。

でも、リビングもキッチンも、何から何まで美しい!という雑誌の世界は、
やはり現実とはなりませんでした。

最近気づいたのですが、それはかなりの上級編だということです。
片づけ方法、整理方法の基礎を知らない人が、
いきなりセンスの良いスッキリとした部屋づくりをするのは無理なのです。

ライフオーガナイズを知って、それがよくわかりました。
わたしたちは、片づけを学校の授業で特別に習ったわけでもなく、
手を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じように、
親からの躾として教わることと考えられてきました。

使ったものは元へ戻す、このくらいの躾はできそうですが、
でも、親がその元へ戻す場所の仕組みを作っていなかったら、子どもはできません。

そう、親だって方法を知らない人が多いのです。(まさに私がそうでした)
片づけ、整理は、実は習うべきことで、それがライフオーガナイズ=暮らしの土台作りです。
この土台があって、初めて次のステップ「センスのいい部屋」があるのです。

雑誌の世界は、もう当然土台があるという前提で、
その上に素敵な家具を配置し、色のいいクッションがあり、おしゃれな雑貨が置いてあるということです。

これまで、この土台について、あまり言われてこなかったけれど、
モノがぐっと増えた現代では、その基礎からの見直しがとても大切です。

アメリカから入ってきた「思考と空間の整理術」ライフオーガナイズ。
その考え方を知って、私の暮らしは、ほんとうに楽になりました。

インテリアによって「きれいになりました!」というよりは、
「楽になりました!」
この一語に尽きるということは、暮らしの土台が変わったということです。

f0159480_19353938.jpg


ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」を開催します。

日時 8月20日(火)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

内容 ・ライフオーガナイズとは?
    ・ライフオーガナイザーの仕事とは?
    ・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

  詳細はこちらです
        ↓
ライフオーガナイザー入門講座☆8月のご案内

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-30 20:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)