9月7日開催「サルパ!」

7月に開催した冷蔵庫に眠った食材でシェアパーティー「サルパ!」、
好評につき、第2回目の開催が決まりました!

f0159480_174496.jpg

「サルパ!」は、家庭で眠っている食材をサルベージし(救い出し)、それをシェフが料理し、
みんなで食べるというパーティーなのです。

1回目のイベント終了後に、ブログで「『サルパ!』はなぜこんなに楽しいの?」を書きましたが、
このイベントがもたらす偉大な効果は、イベントのその日だけでなく、
その前からその後までずっと続くということです。

その前には家庭の食品在庫の整理になり、
その後の効果としては、毎日の料理意識が変わるのです!

個人的には、これまでも冷蔵庫オーガナイズをして、
食材を余らせず使うことにはかなり目覚めてきたのですが、
さらに柔軟な発想で、あるものをとことん使い尽くすという料理の楽しさが広がりました。

それは、イベント当日にプロの料理人の手さばきを拝見させてもらったお陰なのです。
ライブパフォーマンスという表現も使われましたが、本やネットで知る知識とは違います。

「~でなければ」という発想では、創作は生まれません。
そこにあるものだけで作る。

そして、サルベージする(救い出す)ことの達成感!
それが、日常で生かせたら、「やった!スッキリ!」をつねに実感できますよ~

ーーーーーー
☆サルパ!眠れる家庭の食材を救い出せ!

日時 2013年9月7日(土) 11:00~13:30
会場 原宿COOK&Co
会費 2,500円

詳細、お申し込みはこちらから
    ↓
「サルパ!」

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-27 18:00 | たべものオーガナイズ | Comments(0)