家族が片づけない!?

夫がモノを出しっぱなし、
実家の母のモノが多すぎる、
子どもが片づけなくてイライラ
このようなこと、いろんな方から本当によく聞く言葉です。

夏休み、思わず子どもに「片づけなさ~い!」と怒鳴る回数も増えたりして、
あ~、主婦はむなしいわ~と感じている方も多いかもしれません。

でも! そういうお母さん、あなたが片づけ上手ですか?

ひょっとして夫は、「妻が片づけない」と、思っているかもしれません。

これ・・・なにを隠そう、全て過去の私です。

ライフオーガナイザーになって、冷静に判断できるようになってから、
なぜこういうことが起こるかと考えてみました。

自分のモノは、そこに置いていて把握しているつもりが、
他人のモノは、置いてあるということ=散らかって見えたりします。

オーガナイズのひとつの考え方は、「価値観の違いを知る」ということ。
家族でも、みんな価値観や好みが違うわけですから、当然大切にしたいモノも
違ってきます。

自分の姿を、鏡や写真以外で見ることはできないのですが、
他人のことやモノは、ついつい目についてしまうのです。

では、どうしたらいいのか?
まずは粛々と、自分ができる範囲を片づけることです。
オーガナイズを積み重ね、仕組み化ができたら、ただ定位置に戻す。

f0159480_2115584.jpg

日ごろからこんなことを考えていたところ、
同期のオーガナイザーの三浦妙子さんの素晴らしいブログ記事に出あったので、
リンクさせていただきますね~
    ↓
夏休み、子供に「片づけなさい~!」という前に

三浦さん、ほんとうに素敵なお母さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-23 22:23 | くらしオーガナイズ | Comments(0)