人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫も洗濯機もなしの「贅沢な毎日」

「電気代500円。贅沢な毎日」(発行:阪急コミュニケーションズ)  
この本、おすすめです!

冷蔵庫も洗濯機もなしの「贅沢な毎日」_f0159480_16525978.jpg

先日から、私はフードロスのことを話題にし、家庭からの食品廃棄を少しでもなくすためには、
まずは「冷蔵庫の整理を!」なんて、言い続けているのですが・・・

でも、この本を書いた東京に住む主婦、アズマカナコさんの暮らしぶりを知ったら、
家に冷蔵庫はなし! ガーン!と、衝撃的です!

冷蔵庫がなければ、冷蔵庫の整理法なんていうややこしい小手先の技術なんて、要りません!
当然ですね、ないんですから。

では、どうしているかというと、
新鮮なものを近所の「顔の見える商店」で買って、早めに食べきる。
常温保存できる保存食を作る。
家庭菜園で数種の野菜を育て、ウコッケイ、ウズラを飼いその卵を食べるなど、
自給自足できることはする。

洗濯機もないので、お風呂に入ったときに、ちゃちゃっと手洗い。
エアコンも、電子レンジもありません。
子どもさん2人、家族4人で電気代が月500円というわけです。

おおーーっ!と、次々衝撃的なんですが、よく考えてみると昭和の前半くらいまで、
これ、当たり前の生活でした。

便利になり過ぎて、わたしたちは、何かを忘れてしまってる!
それを思い起こさせてくれる本なんです。

要所要所に散りばめられたアズマさん語録も、ぐぐっと心に入ってきます。

便利な生活が行きすぎると
本当に必要なものを傷つけてしまう。
足るを知ることが大切です。

モノがありすぎると
大切なものを見失いがちです。
モノがないことも実は楽しく豊かなんです。
「ないこと」の価値を考えてみましょう。

この本、Think the Earthの編集者さんが、
最近「もったいない」とか「冷蔵庫の整理」とか言っている私に
「ぜひ」と、おすすめしてくれたものです。

地球ニュースでもご紹介させていただきましたので、ご覧になってくださいね~
   ↓
Think the Earth 地球ニュース

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-06-07 16:56 | Comments(0)