人気ブログランキング | 話題のタグを見る

並列読書の効用

前に、成毛眞さんの「本は10冊同時に読め!」という本を読んだことがあります。

10冊!・・そんなに?と当時はびっくりした記憶がありますが、
最近10冊とまではいかなくても、数冊の並列読書には結構慣れてきました。

以前は、1冊ずつ完全に読み終わってから、次の本を読むというのが当たり前だと思っていましたが、
そういう思い込みをはずすと、考え方も変わってきます。

じっくりと内容を味わうためには、1冊ずつ丁寧に読んだ方がいいとは思うのですが、
少し時間が経つと段々印象が薄れていって、その後情けないほど忘れてしまいます。
でも、ほんの一部分、些細な一文をずっと覚えていたり・・・

ということは、本を読む目的は、自分の中にどれほどのことが落とし込めるかということで、
たくさんの本から総合的に自然に入ってきたことが、浸透して身につけば、
生き方が変わってくるんですよね。
並列で多読とは、そういうことなんだと思います。

そもそも、「本は10冊同時に読め!」の本は、今手元にないので、詳細は忘れていますが、
私にとって確かに身についたことは、実際に並列読書をしているということです。

読書時間は電車の中、カフェ、パソコンが立ち上がるまでのわずかな間、
テレビコマーシャルの間などと細切れ時間ばかりです。
それも、そう書いてあったから「絶対にそうしよう!」と決めたわけでなく、
気が付いたら自然とそうなっていたというわけです。

最近の並列読書は。。。

・7つの習慣 (コヴィー)
・上機嫌の作法 (齋藤孝)
・100%幸せな1%の人々(小林正観)
・つながりの仕事術 (佐谷恭、中谷健一、藤木穣)
・だから、本音がいちばん!(浅見帆帆子)
・世界から飢餓を終わらせるための30の方法(NPO法人ハンガー・フリー・ワールド)
・アイデアの99%(スコット・ベルスキ)
・僕たちは島で、未来を見ることにした (巡の環)

並列読書の効用_f0159480_23212467.jpg

最近、実際にお会いしたことがある著者の本というのが増えました。
ライフオーガナイザーによる出版も相次ぎ、ほかにも知人が書いた本が何冊かあって、
並列読書&何度も見直しで、豊かな気分になっています~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-04-19 23:33 | Comments(0)