人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガナイズ、その後に楽しい人生スタート

去年の後半ぐらいから、日常生活で自分自身が「なんとなく変わったな~」と感じることがありました。

それは、時間に追われていないこと、つねに何かを「やらなくちゃ」というもやもや感がなくなったことです。
この感覚はなんだろう?と考えてみると、オーガナイズの結果ではないかと思います。

ライフオーガナイズとはモノの整理だけでなく、時間や情報の整理も含まれます。
でも、その中でもまず目で見てわかりやすいのは、モノです。

ごちゃごちゃとしていた部屋を整えれば、すっきりしたなとすぐに感じられます。
それが一時のことだけでなく、モノを戻す場所が決まって、仕組み化、習慣化ができれば、あるとき全てのことが「楽になった」と、気づきます。
この「楽になった」とは、いったい何だろうと考えてみると、まずは「時間がかからない」ということです。

キッチンのオーガナイズで、料理も後片付け時間も短縮されます。
クローゼットをオーガナイズすれば、出かけるとき、帰ってきたときの服の出し入れも時短となります。
その他のモノに関しても同じです。

時間は目に見えないものですが、ここで初めてそのゆとりに気づいて、「最近、結構時間の余裕がある」と感じるのです。

暮らしの土台作りができた、ということです。
・・・で、これが最終目的ではないのです。

本当に充実した自分らしい人生を送るのは、ここからです。
ここからがスタートです。
余裕の時間で、好きなことを思いきりやっていくという人生。

この地点がわからないと、なんだか一生忙しく追われる感じで過ぎていってしまうかもしれません。
片づけやオーガナイズを区切りとして、その先にある大切な人生をぜひ考えてみませんか!

このことの大切さを、少しでも多くの方にお伝えしたいと思っています。
オーガナイズ、その後に楽しい人生スタート_f0159480_20334324.jpg
暮らしの土台作りになるヒントとして
★カフェセミナー 
  ライフオーガナイザーが伝える「整理収納の基本はここから!」 
を開催します。

日時 2013年1月18日(金)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
詳しくはこちらから

たくさんのヒントが、こちらにも
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-01-05 21:49 | Comments(0)