人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学

愛称は「東京風ぐるま」

大人の社会科見学_f0159480_2255497.jpg

この風力発電は、東京湾の中央防波堤にあるものです。
こんなに間近で見たのは初めて。

先日、友人に誘われ、東京都主催の「大人の社会科見学」に行って、なんと貴重なものをたくさん見せてもらったことか!

東京都のゴミの最終処分場がある中央防波堤。
中間処理場、埋立地と、ぐるりとバスの中から見学しました。

東京都民の出すゴミの埋立地として場所が確保されているのは、あと50年分とか。
その先は、いったいどうなるのか、まだ不明だそうです。

それから、既に埋め立て終わったゴミの山に造られている「海の森」へ行きました。

苗木がこれから育ちつつあるという公園からの眺めが圧巻で、今だけしか見られないこの風景・・・
東京ということをちょっと忘れてしまうくらいでした。

「海の森」については、また後日ゆっくり書きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-12 23:31 | Comments(0)