人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTTAINAI

先日、MOTTAINAIキャンペーンの提唱者、ワンガリ・マータイさんの1周忌にちなんだ上映会があったので、出かけました。
MOTTAINAI_f0159480_184370.jpg

場所は、毎日新聞社がある竹橋のパレスサイドビル。
中学~大学までこの駅を利用して通っていたので、なんと懐かしい~

そこにMOTTAINAI STATION & Shopがあって、上映会はそのコーナーで行われました。

ケニアのマータイさんが、環境破壊に心を痛めて、女性たちを中心とした植林活動「グリーンベルト運動」を始めたのが1977年。
政府の弾圧に耐えながらも、敢然と立ち向かっていったマータイさんは、やがて環境分野で初のノーベル平和賞を受賞しました。

来日したときに出合った「もったいない」という言葉に感動して、以来MOTTAINAIキャンペーンとして広がったことは、有名ですね。

資源の有効活用
3R=Reduce Reuse Recycle
プラス、かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められているという
「もったいない」の精神・・・

私たち日本人なら、あらゆる場面で、使っている言葉です。

前に、アースデーのときにMOTTAINAI Tシャツを買って、今も愛用していますが、このショップには、たくさんのグッズが並んでいるので、これからも時々のぞいてみようと思っています。

決して「ケチ、倹約」だけではとどまらない「もったいない」は、
MOTTAINAIになって、大いにイメージアップです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-02 18:07 | Comments(0)