人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫オーガナイズと食料問題

日本の食品廃棄は、スーパーやコンビニよりも、家庭からの量が一番多いって知っていましたか?
しかも、日本では海外から大量の食材を輸入していながら、その廃棄率が世界一なんです!
冷蔵庫オーガナイズと食料問題_f0159480_10163232.jpg

古くなったもの、食べ残しなど、私たちは、食べものを「捨てる」ということに、あまりに慣れすぎてしまったかもしれません。

まずは、おうちの冷蔵庫の見直しをしてみませんか。

奥の方にあって、未開封のまま忘れ去られた食品、しなびてしまった野菜のかけら、使いかけであと少しの調味料、防災用や保存食としながら、とうに消費期限を過ぎているもの・・・などなど。

全体を見る(俯瞰する)ためにも、一度冷蔵庫オーガナイズしてみることをおすすめします。

消費期限、賞味期限切れになりそうなものがあったら、手前にして、早く食べてしまいましょう。
それが多過ぎるとしたら、しばらく買い物するのを止めましょう。

野菜のかけら、コンブやひじきの乾物、あと少しという瓶詰めダシとかケチャップとか、意外に使いでがあって、あるものだけでメニューを考えるのも楽しいことです。

そして、全体量を減らしてから、日常の適正量を決めましょう。
決めたら、買い過ぎないで、適正量を保てるだけの買い物を。
ここが肝心です。

多すぎると把握できなくなります。
ぎっしりと詰まっていたら、奥には何があったか、また忘れてしまいます。

そして、傷まないうちに順ぐりに使う、無駄なくとことん使い切るというサイクルさえ出来れば、楽しいと思いませんか!

そのほんの少しの仕組みが、食料廃棄問題を減らします。

この小さな白い箱(でも巨大な)冷蔵庫のオーガナイズと、本当に少しずつの意識の継続が・・・
世界の食料問題、飢餓問題にもつながっています!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-08-06 10:20 | Comments(4)

Commented by chikaphotograph at 2012-08-06 11:16
>日常の適正量
私は、まずこれを見直さないと!
冷蔵庫の中はすっきり整理されているんですけど、
一品の量を作り過ぎて残飯を廃棄、という事が多過ぎです><。
>あるものだけでメニューを考える
そうなんです、まず料理ベタを解消しなくては。。。
毎日しっかりと頭を使おう、と決意です。
Commented by ecott at 2012-08-06 21:44
chikaさん
コメント、ありがとうございます!
私も、冷蔵庫の中は結構少なめなんですが、それでも油断してると、消費期限切れがあったり、なんだかんだと捨てることを繰り返してきました。
今回、書きながら、そうだ!もっと心引き締めていこう~なんて、ほぼ自分で自分に言って聞かせてる感じ(^^;
どこまで買い置きするかが、悩みどころですが。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-09 14:52
はじめまして♪いつも拝読しています。

食品廃棄物を多く出すのは、一見もったいながりでものを大切にしていると思われがちな高齢者世帯だと聞きました。
ものを粗末にしそうな若者は、意外と買い置きをしないから、廃棄しないとか。

子供が育ち盛りの頃の習慣が抜けず買いすぎるとか、年とともに食べる量は減っているのに買う量を減らせていないとか。
こまめに出掛けられず、まとめて買いがちとか。
多少古くなっても食べられるからと、割安なお徳用サイズに手を出すとか。

始末しているつもりが、結果的にムダを出す行動様式になっているようです。

どこかで啓蒙できるといいのですが。
ちなみにわが母も「老夫婦には大型冷蔵庫が必須」と言っていますf(^_^;

*お気に入りにブログを入れされて頂きます。ご了承頂けましたら幸いです♪
Commented by ecott at 2012-08-10 09:33
cocue-cocueさん
初めまして!コメントありがとうございます!

確かに、私も最近感じていますが、冷蔵庫ぎっちりは、高齢者に多いように思います。
おそらく、段々体の自由がきかなくなってくると、いつでも買い物に行ける状態ではなく、安心のための買い置きをしているんだと思います。
でも、それが多すぎたら、やっぱり管理しきれなくて、腐らせてしまうんですよね。
これも、「老前整理」のように、元気なうちにオーガナイズして、うまくまわるサイクルを見つけられるといいですね。

リンク、ありがとうございます(^^)!