人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓をリセット

夜寝る前には、ダイニングテーブル(食卓)の上はすっきり片づけます。
食卓をリセット_f0159480_22143134.jpg

家のあちこちをオーガナイズして、その後の「習慣化」というところで決めた私のルールのひとつが、これ。

決まったもの以外は、全て片づけ、リセットする・・・
これを習慣化すると、やらずにはいられない~、気持ち悪い~という状態になるから、不思議。

もちろん、普段はもっとも使う場所でもあるわけです。
食事はもちろん、時にはパソコン作業も、アイロンも、書き物も、その時どきで、ものがバーっと広がります。

でも、作業が終われば、必ずリセット。
置きっぱなしにはしないで、定位置に戻します。
特に寝る前だけでなく、出かける前もスッキリさせます。

部屋中こんな風にして習慣化すればいいけれど、あまり厳しいルールにしてしまうと長続きしないので、ちょっとゆるくしておきます。

私の「ゆるさ」は、逃げ道のサイドテーブル。
どうしても片づけきれないもの、わけのわからないものをとりあえず置いて、ダイニングテーブルだけは!リセット。
部屋の中で大きな面積を占めるテーブルだから、これで「見た目」OKなんです。

でも、「家族が出しっぱなしなんです!」という方・・・
まずは、あなたが片づけ習慣をつけてみてください。
ひたすら黙々と、ね。

ご家族もきっと変わりますよ。

片づけ習慣が身についているオーガナイザーがいっぱい!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-29 22:19 | Comments(0)