人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古本の活用法

「ブックオフ」で、この本を買いました。
飯田久恵さんの「ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす」
中古本の活用法_f0159480_21595461.jpg

収納カウンセラーとして有名な飯田久恵さんの本は、すでに読んだことがあるので、
買おうかどうしようか迷ったのですが、パラパラと見ていて、面白いことに気づいたのです。

それはこの本の前の持ち主の方が引いたらしい鉛筆の線です。
どんな方が読まれたのかは分かりませんが、ライフオーガナイザーの私としては、興味津々。

もちろん本の内容は素晴らしく、改めて勉強になることばかり~

・・・で、どんな所に線が引いてあったかというと

●実は、いらないモノの処分は、これから不用品を作らないための反省と学習のためにするのです。

●ステップ1の心の準備では、これからどう生きたいか、自分にとって幸せとは何かを考えることです。

●「これ、何だっけ?」というような思い出せないモノは、思い出の品ではないのです。

●いらないモノを探すより、必要なモノを選ぶほうが簡単です。

●モノに対して、「今まで役に立ってくれてありがとう」「十分楽しませてもらったわ」という気持ちを込めて処分するのです。

ね!面白いでしょう~~

それで、この方は、潔くこの本も手放したわけですね(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-25 22:49 | Comments(0)