人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり「わくわく」

昨日のカフェセミナーで強く印象に残ったのが、「まちづくり」ということ
まちづくり「わくわく」_f0159480_23123121.jpg

三島に住んでいたころ、「まちづくり」に大いにかかわっていたことを思い出したからです。
規模は大きくない街だけど、歴史があって、水と緑がきれいで、ボランティア活動が盛んで、私もいくつものグループにいて、それぞれがゆるやかにつながっていました。

たくさんの元気な人たちが、街をつくっているという実感がありました。

東京、ましてや表参道となると、規模が大きすぎて、「まちづくり」というには、地方都市とは全然感覚が違うんだろうなと思っていましたが、昨日は、なんだか懐かしいような「わくわく」感を思い出しました。

セミナーや会議をするのに、カフェのスペースを貸してくれると知って、最初は個室かと思いましが、そうではなく、カフェのコーナー。

ということは、ほかのお客さんもいるわけです。
これが、なんだかいいのです。
開けているというか、これが「まちづくり」に結びついているのかな、と。

ほかの人たちの顔も見えて、
ふらっと訪れた人にとっては、なんかやってる、面白そう~と。

「空間や暮らし、人生を俯瞰する。。。」というライフオーガナイズのコンセプトに、ぴったりではないですか!
まちづくり「わくわく」_f0159480_23173734.jpg

「タウンデザインカフェ」と「ライフオーガナイズ」、相性いいですよね~

相性のいい仲間たちが、こちらにも
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-01-28 23:20 | Comments(0)