人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ライフオーガナイズ」の原点

次の目標は、大勢の人に伝えていくこと。
人前で話すこと。
「ライフオーガナイザーとは?」ということを。
「ライフオーガナイズ」の原点_f0159480_22424139.jpg

その技術を磨くために、やるべきことを覚えたり、本を読んだり・・・

でも、話し方の技術ではなく、「何を伝えるか?」ということを考えれば考えるほど、
改めて「ライフオーガナイザーの本当の意味は?」という原点に立ち戻っている思いなのです。

その気持ちがドーンとアップしたのは、先週金曜日のクローゼット収納レッスンと、土曜日の入門講座という2日連続の貴重なインプットでした。

オーガナイズとは、まさにこのようなこと!という川崎さん宅の心地よい空間をこの目で見て、自分がこれまでやってきたことが、まだまだ甘い~、中途半端だったと、心底思いました。

そして、翌日聴いたyukiさんの言葉「俯瞰」と「仕組み化」は、前日の印象とも結び付いて、私の中に強烈なインパクトとなって残りました。

昨日、今日、私のやり始めたことは、話し方の練習という技術よりも、うちのクローゼットをごそごそと整理し直している状態。

体を動かしながら、モノと向き合い、心と向き合って一体化しているような時間は、不思議な爽快感があります。

もうすぐ迫ってきた次の課題、話す練習もしなければ、と時間を気にしながらも、なんだか今はこれでいいかも!?

だって、この爽快感こそ、伝えたいことなんです~

   (なぜか写真はあまり関係なく、代々木公園ですが^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-01-16 22:56 | Comments(4)

Commented by 莉莉♪ at 2012-01-17 05:13 x
ああ、わかります。何を伝えたいのか?考えました。
あと、どうして、伝えたいのか? とか、 誰に伝えたいのか?も。。。ecottさんのオーガナイズのお話大好きです!体調に気を付けて練習頑張ってくださいませ~。
Commented by ecott at 2012-01-17 08:54
莉莉さん
ありがとうございます。
やっぱり莉莉さんも、そのように考えたのですね。
どうして伝えたいか、誰に伝えたいか?・・・も!
う~ん、1級のときよりも、さらに深く深くなってきて、さらに面白くなってきました(^^)
これからも、いろいろと教えてくださいね~
Commented by ecottさん at 2012-01-17 11:39 x
先日は遠いところまでお越しいただきありがとうございました。
モチベーションのお役にたてて光栄です。

MLO頑張ってくださいね~^^

Commented by ecott at 2012-01-17 21:08
川崎さん
先日は、本当にありがとうございました!
収納レッスン、私には画期的な心的変化となりました。

ずっと悩みだったクローゼットのことが、解決しそうです。
あとは、収納ボックスを、少し足したらというところまで来ました~

MLOも頑張ります~、ありがとうございました。