人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右脳、左脳

先週、浜松在住の大人気ブロガーSONICAさんの「お片づけ倶楽部」が東京であったので、「ぜひ、このチャンスに!」と思い、出席した。

少人数だったので、ざっくばらんに話ができて、とても有意義な時間だった。

整理収納アドバイザーであり、マスターライフオーガナイザーでもあるSONICAさんは、あらゆる話の引き出しをいっぱい持っている。

その中で、利き脳の話になった。
感覚的な右脳派か、論理的な左脳派かということは、ライフオーガナイズの勉強の中でも、結構重要なポイントを占めている。

片付け、収納本を見ても、うまくできないのは、みんなそれぞれ性格も、目指すものも違うから、というのが、ライフオーガナイズの考え方のスタートにある。

そして、利き手があるように、利き脳もあって、それが右脳派か左脳派かという簡単なテストがある。

私の周りの友人では、「この人、典型的な右脳派、なっとく!」という人もいれば、
「やっぱり左脳派!」と分かる人も。

でも、一概にはくくれないところもあるので、SONICAさんも、なるべく多くの人に聞いているのだそうだ。

ちなみにSONICAさんは、右脳派。
なので、たとえ話が、とても上手だ。

私は、自分では右脳派だと思っていたが、どのテストでも、右脳、左脳がほとんど半分ずつの「う」「さ」。

右脳、左脳_f0159480_2123191.jpg

右脳派は、「ときめく」ものを残す。
ざっくり「放りこむ」・・・私には、これが向いてる。

収納には、とりあえず「放りこむバスケット」
こんなの大好き~

放りこみっぱなしになって、中身、堆積してるかも~

タイトル「右往左往」じゃなくて、「右脳左脳」です(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-10-18 21:30 | Comments(2)

Commented by sonica at 2011-10-20 08:22 x
こんにちは。
先日は、ご参加ありがとうございました。
プロな感じがとても頼もしかったです。説明きっと私よりうまかったですしw
右脳左脳・・ほんとこれ面白いけど、一概にはいえないところもありますよね。
右脳左脳で右往左往。
座布団一枚(^_^)
井上さんのコーディネートも楽しみですね!
またお話聞かせて下さい。
Commented by ecott at 2011-10-20 23:22
sonicaさん
先日は、ありがとうございました!
とても有意義な時間でした。

ブログに書くのが、すっかり遅くなってしまいましたが、
プロだなんて~~(^^;;
友人宅で細々と始めたばかりですが、sonicaさんのように経験積んでいけたらいいなあ、と思ってます。

右脳左脳も、奥が深いですよね。
右往左往で、やっていきますーー(^^)

ハイ、コーディネートレッスン、また報告します。