人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフオーガナイザー1級

ライフオーガナイザー1級合格の通知が届いた!
ライフオーガナイザー1級_f0159480_2348764.jpg

去年の秋に2級認定講座を受けて、そして今年の4月から6月には1級の受講を経て、課題と試験が無事終わり、7月30日に合格通知をいただいた!

これまでスポット的に書いてきた「ライフオーガナイザー」とは(改めて)...
「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術」という「ライフオーガナイズ」の概念を伝えていこうという人...
と、なかなかひと言で言い表すのが難しいが、1980年代にアメリカで始められ、日本では2008年から日本ライフオーガナイザー協会ができたという比較的新しいもの。

要は、モノの整理だけでなく、思考や時間の整理を含め、幸せな人生につなげていくこと。困っている人の手助け、というより、促して応援していく。

私の場合は、だれかのためにという以前に、まずは、自分自身の「オーガナイズ」が第一目標だった。

暮らしのあらゆる場面で、
「きゃあ、大変!」
「時間がない~!」
「これ、どうしよう!?」
なんていうパニックをなくして、自分で自分の日常や未来を心地よくコントロールできることが、大目標。

その考えを身につけることによって、幸せ指数はどんどん上がっていく気がする。
そうして、小さな幸せは、次の幸せを引き寄せる。

これは広く、深く、永遠の課題でもあるわけだから、これからはこのブログを通して、「ライフオーガナイズ」や「ハッピーな引き寄せ」のことを、少しずつ書いていきたいと思う。

まずは、1級取得のひと区切り。
そして今日から8月、と同時に、ここからがスタートかな!


by ecott | 2011-08-01 23:53 | Comments(4)

Commented by yamaneco at 2011-08-02 23:27 x
おめでとうございます。

今日、ライフオーガナイザー仲間とあってこの1年の変化を語りました。
みんな劇的変化の1年なんですよね。
そして今日また素敵な学びをしたので1年後のみんながどうなっているのかワクワクです。
ecottさん、サイコ―に幸せオーラ出ています。
Commented by ecott at 2011-08-03 08:12
yamanecoさん
ありがとうございます!
ここまで来られたのも、yamanecoさんのお陰です(^^/
本当に劇的変化の1年でした。
私にとって、人生観変わるほどの・・・と思っていましたが、ライフオーガナイザーの多くの方がそうなんですよね!
また、素敵な学びをされたとのこと、今度教えてくださいね~
私も、やりたいことが益々たくさん出てきました♪
Commented by あろま at 2011-08-03 13:45 x
合格おめでとうございます!
通知を待つまでの間、どきどきしますよね~
お会いできるときにはいつもキラキラのecottさん。
ハッピーな引き寄せ、益々やりたいこと、また是非
お話おきかせくださいね^^
Commented by ecott at 2011-08-04 21:56
あろまさん
ありがとうございます!
ほんとに結果を待つ間、落ち着かなかった~(^^;
これからは、きちんとライフオーガナイズの意味が説明できるようにしておかなくては。
自分のためにも、学びたいことはキリがないですね(^^)