人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから

先日、「ソトコト」の編集部で行われたロハスイベントでのテーマは、「東北復興に向けたソーシャルビジネス」。

編集部のスティーブさん(オーストラリア出身)は、ボランティアと取材で石巻市を訪れたとのこと。

映像とともに、印象に残った言葉から。
「モノは片づくけれど、人の見えない傷をどうやって治すかが大変。
これは、災害の中の災害」

「出来ることと、出来ないことがある。そのギャップをどう埋めるかを
考えることが大切」

「東京でじっとしているより、現地へ行ってずっとポジティブになれた」

そして、社会のさまざまな課題の解決に取り組もうというソーシャルビジネスこそ、今は生かされるのではということ。

一見相反する社会貢献とビジネスは、チャリティーでもなければ、利益の最大化でもない。
持続可能なしくみで活動をしていく。

これまでも、いろんな場面で聞いていたソーシャルビジネスが、今後ますます注目されそう。

東京にいて、余震も少なくなると、普通に戻って、つい忘れがちなことがある。
でも、まだまだこれから、ひとつずつ。
これから_f0159480_10192943.jpg

クリエイターによる「節電広告」「震災復興ポスター」には、秀作がたくさん・・・

by ecott | 2011-06-16 10:26 | Comments(2)

Commented by maimai at 2011-06-17 23:09 x
セミナーでは大変有意義な時間をご一緒させて頂きありがとうございました。

とてもいいセミナーでしたよね。
心の深い部分に響くものがありましたね。
Commented by ecott at 2011-06-18 21:43
maiさん
コメント、ありがとうございます!
ほんとうに有意義な時間でしたね。貴重なお話も、みなさんとの交流も。
時間が足りなかったくらい。
これからも、よろしくお願いいたします~♪