人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の野菜

「大地を守る会」のベジタ
季節の野菜_f0159480_20534526.jpg

最近はベジタというセットで、野菜、くだものを注文している。
前は、ひとつずつ個別で注文書に記入していたが、セットにしてからは、楽々。

何が入ってくるかは、わからない。届くまでのお楽しみ。
でも、その季節に採れたものだから、それが自然で、体にも一番。

届いたもので、料理を考える。
この発想は、なかなか良い!
決まった料理のために、材料を買いにいくのではなく、あるものから料理法を考えるのって、楽しいし、栄養バランスも取れる。
しかも有機野菜だから、濃くて甘味がある。

しばらく買ってなかった泥つきゴボウも、見事に長いのがたくさん届いた日には、せっせと洗って、久しぶりにきんぴらにしたら、なんとおいしかったこと!

ダイコン、ブロッコリー、小松菜、セリ、セロリ・・・冬から春への移り変わりが、野菜からたっぷり感じられるのも、うれしい。

by ecott | 2011-02-24 21:24 | Comments(2)

Commented by chikaphotograph at 2011-02-25 00:01
私は「らでぃっしゅぼーや」の宅配ですが、
やはり、セットで野菜・果物を注文しています。
そう、何が届くか分からない!
好き嫌いのない我が家には、これが実に良いのです。
自分でスーパーで買い物をすると、ついつい、
好きな物の方へ、偏ってしまうのですね。
「届いたもので料理を考える」これが、
調理方法を調べたり、工夫したりと、とっても楽しい。
新たな発見があったり^^。
今週もまた、季節の野菜を楽しみます。
大根、白菜が美味しいですね〜。。。
Commented by ecott at 2011-02-25 12:46
chikaさん
そうなんですよね!
ふだんの買い物だと、ついつい同じものを買ってしまう。使いやすい野菜を、とりあえず。
だからめったに買わないドロつきゴボウなんて、料理しがいがありました(^^)
それに、無駄にせず、全部使いきろうとメニューを考えるのも楽しいですよね。
・・・で、使いきったころに、次のがやってくる。
冬の大根、白菜はいいですね。